YouTube SEO

アメリカでは、YouTubeを活用した動画プロモーションも活発です。有名なものでは、「何でも砕ける」を植い文句にしたミキサー会社が、iPadをミキサーで粉々にする動画をアップロードして、1,400万四も視聴きれました。eMarketerが2011年に行った調査によると52%のアメリカ企業が、何かしらの動画マーケテインクーを行っているとされています。

自社のマーケテイング動画へのアクセスを促すSEO対策として、今すぐできる3つの方法を紹介します。

タイトル、説明、タグにキーワードを挿入

YouTubeにおいてもタグは重要です。とくにタイトルタグはそのまま検索結果に表示されるので、キーワードを入れるだけではなく動画の内容を簡潔に伝える文章を作りましょう。説明文の中にURLを挿入するとリンクになるので、他のサイトへの誘導も可能です。

キャプション(字幕)を追加する

現在、YouTubeでは音声認識技術を利用して自動的に字幕を入れることができます。この字幕はGoogleにクロールされます。

ファイル名の工夫

たとえば、日本旅行についての動画であれば、Japan_Travel.aviなど、ファイル名で何についての動画かわかるように設定しましょう。YouThbe以外でも、ファイル名にキーワードを含ませることはSEOにメリットがあります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *